ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【全世界共通】ワーホリ渡航前にやらなければならない準備を重要度順にまとめてみた

f:id:chunichifan:20180429110215p:plain

 

どーもこんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

帰国まで残り1ヶ月を切りました。

日本にどれくらい滞在するか未だに決めていないのですが、お金があまりないのでさっさとやることを済まして出てこうと思ってます。

わしには時間がないんや!!

 

と、その貴重な時間をムダにしないために備忘録も兼ねて、ワーホリの渡航前にやらなければならないことを紹介します。

基本的な事とこの記事に書いてあることさえやればもうあなたは準備バッチシ!!

 

ではいきましょう!!

 

目次

 

重要度☆☆☆

 

必ず渡航前にやっておいた方がいいことです。

 

なるべく荷物を抑えたパッキング

荷物を持ち上げるのに精一杯になっているそこのあなた!

確実に荷物の詰めすぎです。

ファームで働くにしろ働かないにしろ、この記事に服装について書いたので参考にしてみて下さい。

www.pachitabi.com

 

銀行口座開設の方法とTax Numberの申請方法

着いてから最初にやらなければいけないのがこの2つなので、日本にいる間に手順は完ぺきにしておきましょう。

この2つがないと、働くことができません。

2ヶ国ワーホリした経験上、銀行口座を開くには事前の予約が必要です。

なので着いた日に銀行が開いていれば、駆け込んで次の日に口座開設の予約をとります。予約がいっぱいならできるだけ早めに予約をいれましょう。

なぜなら口座がないと、Tax Numberの申請ができないからです。

 

これがないとニュージーランドでは、アホほど税金をとられてしまいます。(通常10%~16%が40%も払わなくてはならない)

Tax Numberは郵便局に専用の紙があるのでそれを記入して提出するか、現在はオンラインでの申請も可能です。

やりたいことリストを作る

これだけは絶対にやりたい!!ということだけでも書き下ろしておきましょう。

英語力を上げたい!と意気込んでくる人がほとんどだと思いますが、それに失敗する人もほとんどです。(偏見すみません)

その目標を達成できなくても事前にこのやりたいことリストを作っておけば、まあこれらはできたからいっか。と少しは楽になると思います。

 

カナダワーホリ時代の僕は英語のできなさに絶望し、このやりたいリストもなかったため7ヶ月で全てを放棄して帰国、というかなりもったいないことをしてしまいました。

観光は少ししかできないわ、英語は全然だわでほんとに後悔しかないです。

なのでこの僕みたいにならないようにやりたいことリストを作っておきましょう。

 

僕のオーストラリアでのやりたいことリストを少し紹介すると

  • グレートバリアリーフでダイビング(オーストラリア前にタイでライセンス取得)
  • エアーズロック(ウルル)に行く
  • 1年間で250万貯める

などなど!!

こんな感じで簡単にあげていくといいと思います。

後から追加もできますしね。

 

ビザとパスポートのコピー

これらを求められることが1年に何回もあります。

返してくれることもありますが、だいたいとられるので予備に3枚ずつくらいコピーしておくと、後からコピーしなくていいんで楽になると思います。

 

重要度☆☆

 

できるだけやっておきたいことです。

 

履歴書を作る

これを先に作っておくとスムーズに仕事探しができると思います。

銀行口座などがなくても、とりあえず履歴書を配る事は始めてもいいと思います。

この記事くらい丁寧に書くとほんとに返答もらえるかもしれませんね。

僕のものとは大違い...笑

 

僕のファーム用のカスみたいな履歴書も一応載せておきます笑

f:id:chunichifan:20180429093411j:plain

 

行く都市について調べる

例えば僕が最初に住んでいたウエリントンのお話。

スナッパーカードというSuica的なものを空港で買っておく。とか※BBHのホステルはあるのかとか。

※BBHカードがあるとホステルなど色々なシチュエーションで、割引を受けることができる。詳しくは↓記事参照

www.pachitabi.com

 

この少しの割引が積み重なると1年後には大きくなっていきます。

 

スマホをSIMフリーにしておく

僕はiPhoneしか使ったことがないので、iPhoneで例をあげます。

携帯会社でiPhoneを買うと、その会社のSIMカードしか使うことができません。(SIMロックがかかっている状態)

なのでそのままくるとそのスマホはWi-Fi環境でしか使うことはできず、こっちで使い慣れていないスマホを買わなければならなくなります。

 

そのロックを解除するにはそのiPhoneを買った携帯会社へ行き、店員さんの指示に従って行います。

条件としてiPhone6以降のもの、半年間そのiPhoneを使っている。が挙げられます。

これをクリアしていれば誰でも無料でできるので、やっておきましょう。

 

重要度☆

 

時間があればやっておいた方がいいことです。

 

仕事の目星をつけておく

どこの国でもオンラインで求人を見ることができます。

ニュージーランドならTrade MeBackpacker Boardなど。

渡航前に応募することは禁止されていますが、見て条件などをしっかり確認しておくとよいでしょう。

 

アプリに使い慣れておく

今の時代に生まれたことに感謝。

もう観光本や地図を持ち歩く必要はないんです。

アプリで全て解決してしまいます。

絶対に使うことになるのがGoogle Mapでしょう。

iPhoneの標準Mapアプリはゴミなんで、Google Mapを使いましょう。

これがあれば歩いてる時に使えるだけではなく、バスや電車の出発時刻なども見ることができます。

 

あとニュージーランドを旅行するうえで必須なのが”Camper Mate”です。

これがあるだけで観光スポットを調べる必要はないくらい全てが詰まっています。

この記事にまとめたのでダウンロードして使い方を見ておきましょう。

www.pachitabi.com

 

英語の勉強

まあこれは当たり前で書く必要もないですかね。

渡航前に勉強するのはズルい、ありえないという謎にこじれた考えを持っていた19歳の僕みたいな人じゃない限り大丈夫でしょう。

個人的に単語より文法に重点を置いた方がいい気がします。

 

単語はこっちにいれば勝手に覚えていきますし、少しでも空いている時間があればできますからね。

文法は理解するのに時間がかかることもあるので、ゆっくりじっくりやっていきたいところです。

 

まとめ

 

パスポート取得とかお金を準備とか基本的な事は省きました。

ワーホリブログを読み漁るのも現地の情報を得るいい手段だと思うので、僕の他の記事もぜひ見てみてくださいね(脅し)

 

では!!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村