ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【厳選】留学、ワーホリ先で盛り上がること間違いなしなレゲエ歌手5選

 

f:id:chunichifan:20180430095736j:plain

 

ふと疑問に思ったことがあります。

 

誰も聞いてる人いないのに、どうやってヒットしてるんだ?

 

どーもこんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

そろそろニュージーランド生活が12ヶ月目に突入しそうな僕ですが、やっと最近最新ヒット曲を流しているドイツ人に会いました。

ただその人がスピーカーでそれ系の音楽を流した途端、周りがイヤホンをつけだしたんで、ああやっぱりみんな嫌いなんだな~と。

嫌いな理由を聞いてみたところ

  • どこへ行っても流れてる歌で鬱陶しい
  • 単純に良いと思わない

が主な理由でした。

 

僕もその中のうちの1人で、ブレナムで働いているとき、僕らのボスが毎回同じラジオを仕事中に爆音で流していました。

そのラジオはヒットチャートから同じ曲を流しまくるだけのクソラジオで、Shape of youやDespacitoなどの人気曲は1日に3~4回流れることもあり、イントロを聴くだけで頼むからやめてくれ...と今でも発作がでます。

 

じゃあどんな曲が人気なのか。

”レゲエ”

 

とりあえずレゲエ流しときゃいいんです。

 

小さいころから車でボブマーリーが流れ、ヤーマンが飛び交う家で育った(大袈裟)僕は詳しくはないにしろ何曲かもともと聴いていました。

それをみんなの前で流したところ、らっちょんじん。のプレイリストいいね!と賞賛の嵐!(大袈裟)

 

というわけで僕の普段聴いているレゲエ歌手を5人紹介しようと思います。

では、いきましょう!

 

目次

 

Bob Marley

 

まずはレゲエの神様ボブ・マーリー。

ボブ・マーリーのこと嫌いな人をほんとに見たことがありません。

僕の薄っぺらい知識をひけらかすよりもこの記事を見てもらった方が早いと思うんで、ボブ・マーリーの事を知りたい人はどうぞ。

まとめると

彼の思想と音楽は世界を変えて平和をもたらし、何十年経った今でも彼と彼の音楽は世界中の人に愛されている。といったところでしょうか。

彼のことを勉強した後に曲を聴くと、ほんとに鳥肌もん。

 

 

僕のおすすめの曲は「Get up,Stand up」

今回は”盛り上がる”がテーマなためにこの曲にしてみました。

ボブ・マーリーはライブの最後の曲にこの曲をよく使っていたらしいです。

 

この曲は諦めずに戦うんや!!という歌でキウイをピッキングしてるときに流れると力がみなぎってきます。(一気に安っぽい)


Bob Marley & the Wailers - Get Up, Stand Up

 

Ziggy Marley

 

ジギー・マーリーはボブ・マーリーの実の息子。

ポップな曲調のものが多く、ついつい踊りだしたくなります。

僕のおすすめは2014年に発表された「Fly Rasta」


Ziggy Marley “Fly Rasta” Guitar Center Sessions on DIRECTV

 

この曲はグラミー賞を受賞。

アップテンポな曲調にバックコーラスがGOOD!!

 

Damian Marley

 

ダミアン・マーリーもボブ・マーリーの実の息子。

職業はDJでレゲエ×ダンスフロアみたいな曲が特徴です。

 

おすすめの曲は「As We Enter」 


Nas & Damian "Jr. Gong" Marley - As We Enter

 

ラップとレゲエボイスの融合がカッコいい...

ただただカッコよくてサビを歌ってるとすごい気持ちいいです笑

 

J Boog

 

アメリカ出身のJ Boog。ジャンルはアイランドレゲエになるのかな。

どこか島国を連想させる彼の曲は聴いていてとても心地よく、テンションをあげてくれます。

おすすめの曲は「Sunshine Girl」

 


J Boog - Sunshine Girl ft. Peetah

 

The Dirty Heads

 

アメリカ、カリフォルニアのレゲエバンドのダーティーヘッズ。

がっつりとしたレゲエ感はなく、ボーカルの優しい声が朝聴くのにぴったり。

起きたときにいつも聴いています。

 

おすすめの曲は「Lay Me Down」


Lay Me Down by The Dirty Heads feat. Rome lyrics

 

最後は優しめな曲をチョイスしてみました。

 

まとめ

 

レゲエのいいところはどの曲も心地いいことです。

レゲエを流しながらベランダで寝転ぶのが僕は大好き。

今回は各アーティストの代表的な曲のみを紹介しましたが、気になる方は他の曲も聴いてみて下さい。

この記事から少しでもレゲエに興味を持ってくれれば私は幸せでございます。

次はアーティスト別にもっといろいろな曲を紹介しようかな!

 

では!!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村