ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【英語初心者でもできる】How are you?の最高の返し方とは

 

f:id:chunichifan:20180406200753p:plain

こんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

2週間前にオポティキに帰ってきて、新しい出会いがたくさん。

やっぱり新しい出会いは大変だけど色々発見があります。

今一緒に住んでいる陽気なスコットランド人がHow are you?に対してものすごく楽しそうに返してくるんです。

毎日キウイファームと家の行き来で、特に楽しいことなんてあるはずないのに。

 

というわけで今回検証してみました。

題して

 

「第一回How are you?の最適な返し方選手権」!!!

(愛知県出身の東海オンエアファンです)

 

朝ファームの仲間に会って、おはよう!How are you?は絶対にかわす挨拶です。

そこで今回は候補を4つ用意したので、その4つを使ってみて、相手の反応と自分の気持ちを比べて対決していきたいと思います。

 

では、いきましょう!

 

目次

 

How are you?の意味

 

さすがに説明はいらないと思いましたが、一応。

意味は調子どう?や元気?みたいな感じです。

How are you?の他にHow is it going?やHow have you been?など同じ意味で違う言い方があります。

 

僕がカナダでホームステイをしていたときホストファザーに「How is it going?」と聞かれて今日どこへ行ったかを必死に説明した僕のようにならないようにしましょう。(セブ島で何をやってたんだ...)

 

エントリーナンバー1 「Good!!」

 

相手の反応 ☆

自分の気持ち ☆☆

 

どどどどど定番の返し。

いかなるときでもとりあえずGoodって言っておけば何事もなく終わります。

一応Goodって言ってる分気持ちは少しGood寄りになる気はする。

 

エントリーナンバー2 「Not bad」

 

相手の反応 ☆

自分の気持ち ☆

 

これもど定番。

意味は悪くないよ。とか普通。など。

ただBadという言葉が入っているため個人的にいい気持ちではなかったです。

響きって大事やん??

 

エントリーナンバー3 「Awesome」

 

相手の反応 ☆☆

自分の気持ち ☆☆☆

 

意味は最高!やべえ!などイケイケな感じ。

カナダにいたときは耳にたこができるくらいみんなAwesome!!連発でしたが、ニュージーランドではそんなに聞かない気がします。

アメリカの方でよく使われてるのかな。

 

意味はイケイケですが、響きがね...(完全に頭悪いやつの考え)

全然最高!!な感じしなくないですか?

これに関しては賛否両論あると思いますが、確実にGoodよりは相手も笑顔になるでしょう。

 

エントリーナンバー4 「Fantastic」

 

意味はAwesomeと同じような感じ。

陽気なスコットランド人は毎回「Fantasitic!!!!!!」って言ってくるので、僕も使ってみました。

 

相手の反応 ☆☆☆☆☆

自分の気持ち ☆☆☆☆☆

 

とりあえずなんでもないような時に2回使ってみましたが、2人ともまあまあ笑ってくれました笑

大事なのは言い方です。ほんとにあたかも自分が「Fantastic」であるかのように言わなければ効果はありません。

そして驚いたのが、自分の気持ちにかなり影響があった事です。

これを言うことにより、ほんとにテンションが上がるんです。

 

朝の眠たいときやどんだけ疲れていても「Fantastic!!!」といえば、眠くなくなるし疲れがとれます。(冗談なしに)

 

毎日何回もするHow are you?の掛け合いで毎回テンション上げれたら、慣れない海外でもすごい生きていくのが楽になると思います。

 

というわけで優勝は「Fantastic」に決定!!!!!!

 

まとめ

 

同じような意味のAmazing、Wonderful、Incredibleなども同様の効果が見込めると思います。

普段は適当に返してしまうHow are you?、相手も自分も笑顔で1日がスタートできるように気持ちよく返してやりましょう!!

これくらいなら英語始めたての方でも簡単に実践できると思うのでお試しあれ!!

 

では!!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村