ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

ニュージーランドワーホリ完全攻略マニュアル【体験談】

 

f:id:chunichifan:20180528113543p:plain

どーもこんにちは。

現在日本に一時帰国中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

ついに日本に帰ってきました!!!

長いようで短かった1年間、ほんとにいい経験になりましたし、色々な国の友達がたくさんできました。

海外生活当初からの目標である語学力もかなりいい感じに成長。

大大大満足で1年を終えることができました。

そこで僕のニュージーランドでの生活を振り返り、どうすればニュージーランドでのワーホリを手際よく楽しめるのか。

体験談を用いて皆さんにシェアしていこうと思います。

 

目次

 

6月~8月

 

一緒に来ている彼女は初海外のため、2ヶ月間ウエリントンにある語学学校に通いました。

そのため僕も最初の2ヶ月間をウエリントンで過ごしました。

行きのフライトで38~39度の高熱を出し、最初の1週間はホステルのベッドから動けない最悪の状態で僕のニュージーランドワーホリは始まりました。

日本の口座にいくらあるか分からない状態だったので、一刻も早く働き始めたいところでしたが、体調が優れずやっと動き始めたのが1週間後。

最初の仕事が決まるまでに2週間かかりました。

2ヶ月後にはウエリントンから出る予定だったため、とりあえずジャパレスでバイト開始。

 

「とりあえず半年間くらい続ける予定です!!」と息をするようにウソをつき、仕事が始まりました。

少し喋るようになった人に、実は2ヶ月で辞める予定なんだよね。という会話をした翌日に、そのことがオーナーに伝わり即クビに。

もう誰も信じない....!!と心に決め、その1週間後に寿司屋での仕事が決まりました。

辞めることを必死に隠し通し、オーナーの説教を受けつつも、なんとか1ヶ月後に辞めることができました。

 

ただこの「ウソをついて」仕事をゲットするのは、100%お店に迷惑です。

とはいえ半年間続ける予定と言うだけで簡単で確実に仕事がゲットできるので、お金に困っていた僕はこの手段を取らざるをえなかったのです。

大変申し訳ない。

 

ここがポイント!!

銀行口座の開き方は

ニュージーランドでおすすめの銀行口座と開設方法について

 

タックスナンバー(IRDナンバー)の申請方法は

【2017年度】ニュージーランドでIRDナンバーを取得する方法まとめ

これらの記事が分かりやすいかと思います。

この2つは着いたらなるべく早くやるようにしましょう。

 

8月~10月

 

ファームで仕事がしたかった僕らはその後、フェリーで南島へ。

ワインで有名な町、ブレナムにある松の木ファームでの仕事が決まりました。

松ぼっくりの花に袋をかぶせるだけ、というかなり簡単&謎な仕事内容。

土日休み&無料送迎付きのかなりホワイトなファームだったので、予定通りの2ヶ月間をここで過ごしました。

 

ここがポイント!!

だいたい2ヶ月のスパンで移動すると、仕事が見つかりやすい&飽きないです。

ファームで2ヶ月働くのはどっちかというと長い方なんですよね。

なのでファーム側もありがたいんでしょうね。

 

10月~12月下旬

 

続いて僕らが向かったのが、北島のオポティキという町。

人口4000人のこの小さな町でキウイファームでの仕事が決まりました。

この頃からブログを始めたので、ここでの仕事内容、給料などは↓の記事に書いてあるます。

併せてどうぞ!

 

ここがポイント!!

僕がやっていたファームジョブは全てBackpacker Work & Jobs で見つけています。

行きたい町が決まっているのであれば、町を指定して検索することもできますし、仕事のジャンルを指定することもできます。

 

クリスマス~年始

 

ここまで働きっぱなしだった僕らはついに旅行しようと決意。

クリスマス前に友達と仕事をやめ、オークランドで豪邸を貸切ってクリスマスパーティーをしました。

www.pachitabi.com

 

そのまま3日間ほどオークランドから日帰りで行ける島を中心に滞在しました。

その時の記事がこちら。オークランドはニュージーランド一の都会ですが、気軽に自然にもアクセスできるのが魅力ですね。 

年に1回の大安売りの日「ボクシングデー」にたくさん買い物もしました。

 

1月~2月中旬

 

旅行&旅行&旅行!!

南島に移動して車で西海岸以外は周りました。

特におすすめだったのが

www.pachitabi.com

www.pachitabi.com

www.pachitabi.com

 

ここがポイント!!

ニュージーランドでは中古車の取引が個人間で簡単にできます。

車があるのとないのでは行ける範囲がかなり変わってくるので、なるべく車を買うことを僕はおすすめします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.pachitabi.com

 

2月中旬~3月中旬

 

そろそろ貯金が少なくなってきたので、働かねばと北島へ。

北島を少し旅行しましたが、ロトルアという町でやったラフティングが衝撃すぎて、今でもあの恐怖が興奮が蘇ります。

1人70ドル(約6000円)と、ニュージーランドのアクティビティの中ではリーズナブルですのでかなりおすすめです。

www.pachitabi.com

 

その後東海岸にあるヘイスティングスという町でアップルピッキングを始めました。

仕事に困っている方はヘイスティングスに行くことをおすすめします。

ニュージーランド一簡単に仕事がゲットできる町でしょう。

www.pachitabi.com

 

ここがポイント!!

もしアップルピッキングをやりたい方がいれば、3月に入ってから応募することをおすすめします。

2月はまだアップルが完全に熟していなくて、7割程度はピッキングすることができません。

そのため取るべきアップルを選ぶ時間がかなり多くなってしまい、歩合給にも関わらず最低時給以上稼ぐことは不可能に近いです。

 

3月中旬~下旬

 

オポティキのキウイファームにピッキングのために帰ろうとしましたが、僕らのボスがインドへ帰国中だったため連絡が取れませんでした。

そのため1週間ほどノースランド(オークランドの上にあるとがった半島)へ旅行に。

ノースランドは安いキャンプサイトがたくさんあって、宿泊費がかなり浮きます。

CamperMateを使ってお得に旅をしましょう。

www.pachitabi.com

 

ここがポイント!!

ニュージーランド旅行に欠かせないコツはこの記事を参考に!

かなり費用を抑えれると思います。

www.pachitabi.com

 

3月下旬~5月下旬

 

オポティキでキウイファームでのピッキングが始まり、ここが最後の町となりました。

気づけば合計4ヶ月半くらいいましたね笑

理由はやっぱり出会った人だと思います。

ファーム、ホステルとかなりいい関係を築けたのが大きかったです。

www.pachitabi.com

 

こうやって仕事はもらえるし、ホステルは他の人より毎週10ドル値下げしてもらっていました。

どこでもボスの心をつかむのが何よりも大事です。

 

1年の総括

 

約1年間ニュージーランドで過ごしましたが、我ながらうまくやっていけたなあ。と思っています。

仕事がなかった時期は最初の1ヶ月くらいかな?(旅行の時期を除く)

なんでずっと仕事にありつけたかというと、やっぱり英語がある程度できたから。だと思っています。

天地がひっくり返ってもワーホリで1番重要なのは英語です。これだけは何があっても変わりません。

 

ここがポイント!!

僕が今最初のワーホリに行く前に戻れるとしたら、確実に日本でオンライン英会話をやるでしょう。

何回か試したことがありますが、ワーホリ主要国の学校では受けることができないマンツーマン授業が安く受けることができるのはかなり大きいです。

自分自身セブ島に留学していましたが、このマンツーマン授業で基本をみっちり教わりました。

ワーホリ前に基本だけでも知っておくとものすごい大きいですよ。

なので僕が厳選したオンライン英会話を3つ紹介しようと思います。

全て無料体験付きですので、気軽に試してみて下さいね。

 

QQ English

僕も行っていたセブ島に大規模な語学学校を持っているQQ Englishオンライン英会話

4倍速の速さで英語脳を育てる「カランメソッド」の正式認定校として、オンライン英会話では最も歴史があり、留学品質のレッスンをリーズナブルに受講することが可能です。

 他の大手とは一線を画す月会費プランが、計画的、継続的な受講に適していて、まだ留学まで時間がある人には特におすすめです。

 

 

Native Camp(ネイティブキャンプ)

予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができる(業界初)ので 登録率が非常に高いこのネイティブキャンプ

月額制で授業受け放題なのが素晴らしいです。受ければ受けるだけお得というわけですね。

僕も使ったことありますが待ち時間も特になく、どんどん色々な先生とつながることができました。

現在7日間の無料体験キャンペーン実施中ですのでお早めに!

 

まとめ

 

  1. 銀行とIRDナンバー取得
  2. Backpacker Boardで仕事探し
  3. 2ヶ月スパンで移動
  4. お金があるなら車を買う
  5. 夏に車でラウンド旅行

これだけしっかりやれば楽しめること間違いなしです。

あとは英語力の問題だと僕は思います。

オンライン英会話で基本を身につけて、ファームにいるヨーロッパ人達と積極的に会話すれば英語力UP間違いなし!!

 

英語できない人こそファームに行くべきだと思います。

www.pachitabi.com

 

結局伝えたいことはファームで働け。となってしまいました笑

やっぱり僕が楽しめたのはファーム生活があってこそだったので。

色々選択肢があって迷いますが、人生で1度のニュージーランドワーホリです。

後悔しないように最高に楽しみましょう!!

 

では!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村