ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【ギズボーン観光】最高な1日の始まりは世界一早い日の出が見れる"East Cape"で。

f:id:chunichifan:20180401140715p:plain

こんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

またもややってまいりました、”世界一シリーズ”

今回で3回目?ですね。前回、前々回と人気があるわけではありませんが、続けていきますよ、だって世界一って単純に

「かっこよくない??」

 

今回僕が訪れたのがニュージーランドの最東端でギズボーン地上にある、”East Cape(イーストケープ)"というところ。

最東端には灯台があり、インスタ映えする写真が撮れること間違いなし。

車がないとアクセスは厳しいですが、かなりおすすめの場所です。

 

 

 

僕らが使ったキャンプサイトなども一緒に紹介していこうと思います。

 

では、いきましょう!

 

目次

 

East Cape(イーストケープ)の基本情報

 

本来なら○○から~時間で着きますとか書きたいんですが、そのように書けるような有名な町はなく、拠点となるのはTe Araroa(テ アラロア)という町になります。

 

 

多くの朝日参拝客はここにあるキャンプサイトに泊まると思います。

だいたい30分くらいで灯台まで行けるんでいいですね。

 

僕らが使ったのはもっとイーストケープ寄りの無料キャンプサイト。

さっき載せたGoogle Mapに大きくCamp Groundと書いてあるので見れば分かるかと。

ただこの日は嵐といっていいくらいの悪天候。

外に出れる状態ではなく、どんな設備があるのかも確認できませんでした...(多分水道があるくらい)

そして海沿いのため風がくそほど強く、その音で一睡もすることができませんでした笑

お金に余裕があればテアラロアのキャンプサイトに泊まったほうがいいと思います。(高いし評価そんなに良くない)

 

あと、日の出時間を前日に調べておいて下さい。

灯台の駐車場から頂上まで20~30分くらい歩くので、それも計算して出発時間を決めましょう。

 

 いざ灯台へ

 

前日の嵐はすっかり消え、ちょっと雲が多いかな。くらいまでには回復してくれました、良かった...

朝日見に行って曇りは悲惨ですからね。

 

テアラロアから灯台までの道は50%整備されてるくらいで、キャンパーメイトのレビューを見ると、大きめのバンにはきついとか、4WDの方がいいとか書いてあります。

しかしそこまで悪くはなかったので、どんな車でもいけないことないんじゃないかなと感じました。

自分の車の状態が良ければ大丈夫だと思います。

 

キャンプサイトから15分車を走らせ到着。

僕らを含め車は全部で4台でした。

嵐の影響で少なかったかな?

 

f:id:chunichifan:20180401144019j:plain

このサインが左手に見えてきたら到着

駐車場から歩いてこの柵の中に入っていきます。

扉があるのでそこから。

奥へ進んでいくと

f:id:chunichifan:20180401144135j:plain

 

入り口が。

ここから800段階段を登ります笑

ただ高さが低いものも含まれているので、ところどころ楽できます。

f:id:chunichifan:20180401145556j:plain

階段は雨でかなりつるっつる。

f:id:chunichifan:20180401144438j:plain

誰かさんがご丁寧に彫ってくれてます。

しかしこの後ラストの800段までこのような数字は見つけることができませんでした笑

やるならしっかりやってや...しかも150て...と思いましたが、外国人の気まぐれなんてこんなもんでしょう。

 

f:id:chunichifan:20180401144806j:plain

800の文字は心もとない。150に力使いすぎ。

...I did it??と質問したくなるくらい達成感のない彫り方よ。

まあとりあえず30分ほどで何事もなく頂上に到達。

ビーサンで登っていたのは僕らくらいでしたが、前を歩いていたゴリッゴリのトレッキングシューズはいた女性が豪快に滑ってこけてたんで、ビーサンすごい。(小並感)

 

そしてメインの日の出!!

f:id:chunichifan:20180401150128j:plain

 

ずっとGoproを置いといてタイムラプスで撮ってました。

それで携帯で写真撮りに行くか!って撮りに行ってるときに奇跡的にこの良い感じな写真が。

ラッキーラッキー。

雲がなければ、水平線から太陽が上がってくる瞬間を見ることができると思います。

 

感想

 

思い込むことが大事!!

というのも正直で一番早い日の出なんて実感が湧かないです笑

太陽の形も大きさも一緒なんでね...笑

 

なんで「俺は今、〇月〇〇日に誰よりも早く太陽を見てるぞー!!」的なのを心の中で叫ぶと不思議といい気持ちになります。(経験談)

 

僕的にはこの日の出より帰りのドライブが印象的でした。

朝日に照らされたどこまでも続いているようなビーチはとても美しく、よそ見運転ならぬガン見運転で20分程走りました。

それも含めた”最高の1日の始まり”にEast Capeはかなりおすすめします。

 

では!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村