ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【20ドル以内で満喫しよう!!】ワナカ節約観光プラン

f:id:chunichifan:20180331200344p:plain

こんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

1月2日~11日まで友達が働いていたクロムウェルにある寿司屋のお手伝いをしていました。

ある日彼女と一緒に休みをもらえたので、そこから車で40分のところにあるワナカへ遊びに行ってきました。

ワナカは人口約7000人の小さな町ですが、トリップアドバイザーの

「南太平洋で人気の観光地ランキングTOP25」にランクイン!!

 

そこで色々調べたんですが、有料のアクティビティが多すぎる...

 ジェットボートカヤックウインドサーフィンなどを町の中心にあるワナカ湖で楽しむことができますが、貧乏旅をしている僕らには手が出せません。

これらを省くと、この小さな町の観光に必要なのはたった1日だけです。

今回は僕らが実際に行った無料アクティビティ、おすすめのお店をまとめて

「ワナカ1日観光プラン」をつくってみました。

 

目次

 

ロイズピークでトレッキング(Roys Peak Trak)

 

ワナカに来たらこのロイズピークでのトレッキングは外せません。

標高1572m、往復5~6時間、急な坂道だらけと、かなりハードなコース「Roys Peak Trak」ですが、登った先にはワナカの町全体を見渡すことができる絶景が待っています。

 

夏場は晴れの場合日中の気温がかなり高く、昼から登るのはしんどいと思います。

朝7時~8時くらいにスタートできればちょうど昼頃に町に戻れて、ランチもいい時間に食べれます。

 

場所

 

 

指されてるポイントは山の中ですが、ここを目的地に設定していけば左手に分かりやすい駐車場が見えてくるのでそこに車をとめて歩き始めましょう。

町中からは車で6分。

車がない方はヒッチハイクをおすすめします。

ワナカからロイズピーク方面に行く車のほとんどがトレッキング目的のため、簡単に拾ってもらえるかと。

僕らが向かったとき、何組もヒッチハイカーを見かけました。

 

駐車場、トレッキング共に無料です。

 

持ち物

  • 水(僕は1.5ℓ)

ないと死にます。必須。

  • 軽食(おにぎり、サンドイッチ、チョコなど)

途中のエネルギー補給として必ず持っていきましょう。

  • トレッキングシューズ

ない人は無理に買う必要はありませんが、急な斜面が多く、砂で滑りやすいのでスニーカーの人はご注意を。

今後もトレッキングを予定の方は買っておいて損はないと思います。

ニュージーランドには美しいトレッキングコースがたくさんあるのでかなり重宝しますよ。

頂上の景色

 

f:id:chunichifan:20180115163517j:plain

どーーーーん!!

あいにくの曇り空でしたが、それでもかなり綺麗でした。

目の前にはワナカ湖、右にはワナカの町並みがミニチュアサイズで見えます。

実際はもっときれいなんですが、どうしても写真だと伝わりませんね...

もっとカメラスキルを上げなければ...

 

そして左奥の道を進むと

 

f:id:chunichifan:20180115163536j:plain

「インスタ映え」

f:id:chunichifan:20180115163557j:plain

この道です。

すごめの山登ってます感がGood。 

f:id:chunichifan:20180115163625j:plain

帰りは少し晴れてくれました。

たまにはカップルっぽい写真も。

 

ここまで簡単に書いてますが、実際かなりしんどかったです...

特に普段運動しない彼女にはもはや地獄。

何回も休憩をとりながら登りました。

 

それでも往復5時間半だったので、男の人は5時間きれると思います。

走って山を往復するおじいさんも何人かいて、ものすごくかっこよかったです。

ああいうおじさんに将来なりたいですね。

 

ランチはRed Star Burger Barへ

 

へとへとでお腹も空いていると思うので、ランチへ。

町の中心はパブやカフェが多く、値段が高めです。

なので町の中心から歩いて10分程でいける「Red Star Burger Bar」というお店でガッツリハンバーガーをおすすめします。

 

f:id:chunichifan:20180115170045j:plain

f:id:chunichifan:20180115170105j:plain

 

値段は10ドル前後で、大きさはこの写真の1.5倍くらい大きいと思ってください。

バンズの外はサクサク中はふわふわ、パテはジューシーの完璧バーガー。

1個で十分お腹は満たされます。

ここでは地ビールの販売もしているので、一緒に買って外のテラス席で。

 

 

 

〆はジェラート

 

ワナカのジェラート屋は2店舗あり、両方行ってきたのでご紹介。

2店舗ともワナカ湖の近くにあるので、買ったらそこでいただきましょう。

湖のほとりで食べるとおいしさは2倍に膨れ上がります。

 

Patagonia Chocolates

 

f:id:chunichifan:20180115170852j:plain

 

2005年に創業のパタゴニアチョコレート。

賞も色々受賞しているニュージーランドでは有名なお店です。

 

Ice Cream & Sorbets - Patagonia Chocolates - Queenstown, Arrowtown, Wanaka

 

クイーンズタウン、アロータウンにもお店があります。

僕らが頼んだのがダークチョコレート&マカダミアと、マスカルポーネ&森のフルーツです。

 

そしてこのパタゴニアの1つの特徴が極厚ワッフルコーン。

カリッカリに焼かれたこのワッフルコーンは、味もしっかりありますがアイスの邪魔は決してすることはない最強のパートナーと言えるでしょう。

そしてとても大きくて、食べ応え抜群です。

お値段はシングル5ドル、ダブルが7ドル。(コーンの場合追加料金1ドル)

 

 

 

Black Peak Gelato

 

f:id:chunichifan:20180115172704j:plain

 

このブラックピークジェラートは、ニュージーランド産のフレッシュな素材と、70年の歴史があるイタリアのレシピを融合させたジェラートが特徴です。

 

Black Peak Gelato Wanaka

 

頼んだのは、マカダミアナッツ、塩キャラメル、ジンジャー、キウイフルーツです。

おすすめは塩キャラメルと言いたいところなんですが、ジンジャーが強烈すぎて是非チャレンジしてほしいです。(おいしいとは言ってない)

素材を大事にするこのお店のやり方が忠実に守られていて

めちゃめちゃ辛い!!!

 

冷凍されたショウガをまるごとかじったような味がしました。

ほんとにすごいので、他のアイスと一緒に頼むのをおすすめします。(お口直し)

値段はダブルで6ドルです。 

 

 

まとめ

 

これだけ遊んで20ドルしか使っていないことにお気づきでしょうか。

お金がなくてもワナカでこんなに充実した1日を送ることができます。

時間が余れば町を軽く歩いて周るのもおすすめです。

ゆっくりと時間が流れ、パブやカフェのテラス席は笑顔のお客さんたちで賑わっています。

いつかこんなところに住んでみたいですね。

そう心から思わせてくれる素晴らしい町でした。

 

では!!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村