ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【見どころ紹介】やらずには日本へ帰れない!トンガリロ国立公園で世界遺産トレッキング!

f:id:chunichifan:20180330092900p:plain

 

こんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

今回はTongariro Alpine Crossingの登山編!!

まだ準備できてないよ~って人は前回の記事を参考に準備してみて下さい。

持ち物や服装、アクセス、さらにおすすめのキャンプサイトまで紹介しています!

www.pachitabi.com

 

そして今回は写真を載せながら見どころを紹介していく記事になります。

 

ではいきましょう!

 

目次

 

入り口~Soda Spring

 

バスから降りると、トイレが1つあります。(女子トイレは混雑)

ここで用を足したら、日焼け止めを塗りたくっていざ出発!!

f:id:chunichifan:20180306153408j:plain

海外っぽい看板

ここから7時間も歩くのか...と90%の不安10%の気怠さで前に進みます。

僕らは別に歩くことが好きではないので、序盤はいつも全く興奮していません笑

 

入り口から1時間ほどまでの道に特に見るべきものはありませんでした。

f:id:chunichifan:20180306153633j:plain

序盤の整備されている道


溶岩が固まったものがゴロゴロしていますが、もうそれも見るのは何回目かなので「あ、あいつらいるなー。」くらいでスルー。

 

出発から1時間15分~30分後くらいに最初の見どころかつ休憩ポイントがあります。

 

Soda Springs

f:id:chunichifan:20180306153502j:plain

ここが最初の見どころ”Soda Springs”です。

名前のように特にシュワシュワしているわけではなく、奥に小さな滝があり、Springsなので硫黄の匂いがします。

 

まあそこまで感動する系ではないので、少し休憩するくらいに考えとくとがっかりしないと思います。

 

ただ1つだけびっくりすることがありました。

 

ハエがめちゃくちゃでけえ!!

 

新鮮な空気の中でのびのび育つと、ハエもあそこまで大きくなるんですね。

普通の大きさの2倍くらいあるんで、鬱陶しさも2倍、いやそれ以上です。

 

Soda Springs~South Crater

 

7時間かかるこのコースの中で1番きつかったのがこの区間でした。

 

≪≪階段地獄!!≫≫

 

これに尽きます。

1つ1つの高さがエグイ!!

覚えている限り、20段くらいで1つのまとまり?ブロック?になっていましたが、1ブロック毎に休憩しないとしんどくて無理でした笑

 

その階段地獄をこえると、そこには平面天国が広がります。

f:id:chunichifan:20180306154109j:plain

平面天国から見るトンガリロ山

先はかなり長いですが、平面は全く苦ではありません。

その平面天国の先に第2の見どころ"South Crater”があります。

 

しかしお恥ずかしながら、どれがSouth Craterなのか良くわかりませんでした...笑

というのも、ここの周辺はSouth Craterっぽいのがたくさんあって...という言い訳です。

 

とりあえずSouth Craterっぽいの載せときますね笑

f:id:chunichifan:20180304162850j:plain

 

奥に見えるのがトンガリロ山です!

僕はこのトンガリロ山を色んな角度から見るのが好きで、立ち止まってはこの山を見ていました。

 

South Crater~Red Crater

 

ここからは見どころのオンパレードです!!

平面天国を終え、斜面をひたすら登る事1時間。

f:id:chunichifan:20180306154958j:plain

斜面を登る俺

f:id:chunichifan:20180306155045j:plain

急さが伝わってほしい

個人的に感動したRed Craterが見えてきました!!

ここが、このトレッキングコースの1番高いところになっていて、1886mあります。

f:id:chunichifan:20180305181725j:plain

 

スポーツカーくらい赤い...わけではありませんが、その名の通りなぜか赤に染まっています。

実物の方がもっと赤く見えます。

写真では伝わりませんが、かなり崖になっていて、落ちたら戻っては来れないでしょう。

ここはほぼ頂上なのに、なぜか気温は暑いままでした。

 

Red Crater~Emerald Lakes

 

さてついにやってまいりました。

メインのEmerald Lakesです。

 

トンガリロ と検索したら、絶対この画像が出てくると思います。

そのくらい有名&感動ものです。

それでは「ドンッ!!!!!」

f:id:chunichifan:20180305183130j:plain

言葉を失うほどの景色でした。

ほんとにすごすぎる...

 

Red Crater付近の温泉のミネラルが溶けてここに流れてこの色を作り出しており、その濃度がそれぞれ違うため、このように色が違う湖ができたというわけです。

 

ここはほんとに寒かったです。

真夏でも半袖&ノースフェイスのレインジャケットでは足りず凍えながら昼ご飯を食べたのを覚えています。

 

ここまでで丁度半分の3時間半くらいでした。

3時間半の間に何個も見どころあるんで、飽きずに歩き続けることができます。

 

Emerald Lakes~Blue Lake

 

Blue Lakeまで少し坂を上り、到着!

この辺から天気が悪くなってきて、Blue Lakeは不思議な姿に変化していました。

 

f:id:chunichifan:20180306155326j:plain

 

太陽が照らしているところは青く、曇っているところはグレーに!!

空の色を綺麗に映していて、なんとも不思議な湖。

曇っていくことにも感謝ですね。

 

さて、これが最後の見どころです。

ここからは昼めしや写真に使った時間を全速力で取り戻すべく、ダッシュで山を駆け下りました。

 

Blue Lake~出口

 

ここからは下りです。

僕は登りより下りがきつい人なのでかなりしんどかったです。

彼女は靴擦れがひどく下りに感謝してました笑

 

序盤はずっと緩やかな坂なので、かなり早く下りることができます。

ただこのような森が見えてくると...

f:id:chunichifan:20180306160005j:plain

 

≪≪階段地獄 is back≫≫

 

今度は下りの階段地獄です...

無理やり下りなきゃいけない感じがしてなんかね...

 

ここも辛かったですが、バスの時間が近づいていたのでダッシュ!!

彼女もよく頑張ってくれました。

 

無事3時のバスに間に合い(9時スタート)、19.4㎞歩き倒しました!!!

 

まとめ

 

このコースを調べたら上級者向けとでてきたのですが、個人的には初心者でもいけそうだな。と思いました。

僕らも初心者ですしね。

 

7時間、19.4㎞という響きはかなり大変ですが、実際はそこまでです。

到着した瞬間に感じたことが”歩ききった充実感”だったので。

なのである程度健康な人は心配せずチャレンジしてください!!

絶対に一生の思い出に残るものになると思います。

 

では!!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村