ブログ移行中

wordpressにブログ移行中です。

【バックパッカーの自炊】1人前2ドル以内で作れる「カルボナーラ」の節約レシピ

 

どーもこんにちは。

現在ニュージーランドにワーホリ中のらっちょんじん。(@chunichiblog)です。

 

今回はバックパッカー自炊第2回で、「カルボナーラ」を紹介します。

第1回の記事がこちら。

www.pachitabi.com

 

ペペロンチーノに比べて高級感のあるカルボナーラですが、実は2ドル以内で作ることができるんです!!

乳化させる必要もなく簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

では、いきましょう!

 

目次

 

材料

 

f:id:chunichifan:20180425121149j:plain

 

~2人前~

 

  • パスタ 250g
  • にんにく 1片
  • たまねぎ 1/2個
  • たまご 2個
  • ベーコン 好きなだけ
  • 牛乳 200ml~250ml
  • チーズ 好きなだけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ1/2
  • 塩 少々

 

1人前約2ドルです!!

パスタが500gで1ドル以下なのはほんとにありがたい。

ポイントは生クリームを使わないのと、卵白も使うことです。

めちゃめちゃ濃厚なものは食べてるうちに飽きが来るので、僕はこうします。

こってり大好きな方は、生クリームと牛乳を1:1で、卵黄のみ使うといいと思います。

 

僕は基本4食分(僕&彼女の夕飯と次の日の昼飯)を一回で作るのですが、生クリームを使うと次の日のに持っていきづらいんですよね。

生クリームは使い道があまりない&高いので僕は使いません。

牛乳で十分対応できます。

 

調理工程

 

1.お湯を沸かしてたまねぎはスライス、にんにくはつぶす

 

f:id:chunichifan:20180425121752j:plain

 

たまねぎは繊維に沿ってスライスし、にんにくは包丁の側面を上において体重をかければ簡単につぶれます。

つぶすのは香りを出すためです。

 

2.1をオリーブオイルで炒め、ベーコンを投入

 

f:id:chunichifan:20180425122055j:plain

 

オリーブオイルでにんにくとたまねぎを炒め、にんにくのいい香りがしてきたら、ベーコンをいれます。

この時点でパスタも鍋に投入。

f:id:chunichifan:20180421193416j:plain

広げて入れるとくっつかない。

定期的に混ぜるように。

 

3.火を止めて、小麦粉をいれる

 

粉っぽくなくなるまで、混ぜます。(およそ20秒)

 

4.パスタが少し固いくらいまで茹で上がったら、牛乳を投入

 

f:id:chunichifan:20180425122650j:plain

 

沸騰するまで強火で!

 

5.火を止めて、たまごとチーズを投入

 

f:id:chunichifan:20180425123356j:plain

 

節約ポイント

 

はじめにも言った通り、全卵と牛乳を使うこと!

これで卵白は捨てなくて済むし、生クリームは高いので×。

さらに味が普通のもの(卵黄&生クリーム)に比べてさっぱりするので、飽きることなく食べ続けられます。

 

塩で味を調節して、かき混ぜて両方馴染んだら

 

6.パスタを投入

 

f:id:chunichifan:20180425124845j:plain

 

どーーーーん!!!

パスタとソースを素早く絡めていきます。

 

7.完成!!

 

f:id:chunichifan:20180425124957j:plain

 

お好みでブラックペッパーを振って完成です!

ちょっと牛乳少なかったかな?と思いましたがおいしかったんで結果オーライ!

写真では伝わりませんが、しっかりソースとパスタが絡んでいます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

特に難しいポイントもなく、最高級イタリアンレストラン「サイ〇リヤ」よりおいしく作ることができます!!

こってりしたものが食べたい!そんな日にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

僕が使っている調味料はどこのスーパーでも手に入るようなもののみです。

この記事にまとめているので、調味料選びに失敗したくない方は併せてどうぞ。

www.pachitabi.com

 

米が食べたい方はこちら

www.pachitabi.com

 

では!

 

クリックしてくれえい!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村